ガクリョク ノ シャカイガク : チョウサ ガ シメス ガクリョク ノ ヘンカ ト ガクシュウ ノ カダイ
学力の社会学 : 調査が示す学力の変化と学習の課題 / 苅谷剛彦, 志水宏吉編
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 岩波書店 |
出版年 | 2004.12 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | vii, 299p : 挿図 ; 21cm |
書誌詳細を非表示
内容注記 | 「学力調査の時代」 : なぜいま学力調査なのか / 苅谷剛彦, 志水宏吉 [著] 教育課程行政と学力低下 : 関東調査による検討 / 耳塚寛明 [著] 「学習遅滞」と「学習速進」はどこで起こっているか / 諸田裕子 [著] 教科領域別の学習達成度の変化 (中学校編) / 清水睦美 [著] 学ぶことの意味 : 「学習レリバンス」構造のジェンダー差異 / 本田由紀 [著] 教室の授業場面と学業達成 / 山田哲也 [著] 「学力」の階層差は拡大したか / 苅谷剛彦 [著] 学力の規定要因 : 家庭背景と個人の努力は、どう影響するか / 金子真理子 [著] ポスト学歴社会における学習意欲と進学意欲 / 堀健志 [著] 誰が落ちこぼされるのか : 学力格差がもたらす排除と差別 / 鍋島祥郎 [著] 低学力克服への戦略 : 「効果のある学校」論の視点から / 志水宏吉 [著] 戦後初期に「学力」の「低下」が意味したこと : <学力調査>から戦後新教育の批判へ / 金馬国晴 [著] |
---|---|
一般注記 | 内容: 序章: 「学力調査の時代」, 第I部: 個人の学力と学習(1「教育課程行政と学力低下」-5「教室の授業場面と学業達成」), 第II部: 個人の学力と学習(6「「学力」の階層差は拡大したか」-11「戦後初期に「学力」の「低下」が意味したこと」), あとがき(苅谷剛彦), 資料 参考文献あり |
著者標目 | 苅谷, 剛彦(1955-) <カリヤ, タケヒコ> 志水, 宏吉(1959-) <シミズ, コウキチ> 耳塚, 寛明(1953-) <ミミズカ, ヒロアキ> 諸田, 裕子(1963-) <モロタ, ユウコ> 清水, 睦美(1963-) <シミズ, ムツミ> 本田, 由紀(1964-) <ホンダ, ユキ> 山田, 哲也(1973-) <ヤマダ, テツヤ> 金子, 真理子(1969-) <カネコ, マリコ> 堀, 健志(1971-) <ホリ, タケシ> 鍋島, 祥郎(1963-) <ナベシマ, ヨシロウ> 金馬, 国晴(1973-) <キンマ, クニハル> |
件 名 | BSH:学力 BSH:学力検査 BSH:日本 -- 教育 全ての件名で検索 NDLSH:教育社会学 |
分 類 | NDC9:375.17 NDC9:371.3 NDLC:FA51 |
書誌ID | 0000121866 |
ISBN | 4000224433 |
NCID | BA70055634 |