このページのリンク

カンドウ ト ショウヒン カイハツ ノ シンリガク
感動と商品開発の心理学 / 神宮英夫編
(朝倉実践心理学講座 / 海保博之監修 ; 10)

データ種別 図書
出版者 東京 : 朝倉書店
出版年 2011.6
本文言語 日本語
大きさ vi, 196p, 図版2枚 ; 21cm

所蔵情報を非表示

図書館 140.8/A/10
1159702

書誌詳細を非表示

一般注記 文献: 各章末
著者標目 神宮, 英夫(1952-) <ジングウ, ヒデオ>
件 名 BSH:心理学
BSH:感性工学
BSH:製品計画
NDLSH:応用心理学
NDLSH:製品開発
分 類 NDC8:140.8
NDC9:140.8
書誌ID 0000309680
ISBN 9784254526905
NCID BB05899250
コメント 目次 感動デザイン工学とものづくり心理学 第1部 感動を測る(生理計測;脳機能計測;官能評価手法) 第2部 感動商品開発に向けて(五感の統合化;視覚・聴覚情報の統合—レーシングゲームを用いた実験例;視覚・触覚情報の統合;嗅覚情報の新たな役割—香りの行動・認知への影響;感動を伝える商品コンセプト文;高臨場感をより広く伝えるための技術;作る人を作る) 第3部 感動商品開発事例(感動食肉製品の開発;男性化粧品の「心地よさ」の設計;女性化粧品開発と心理学;こころの働きに着目した乳性飲料の評価法;アイデア・ドローイング—企業エンジニアの発想支援)

 類似資料