カンドウ ト ショウヒン カイハツ ノ シンリガク
感動と商品開発の心理学 / 神宮英夫編
(朝倉実践心理学講座 / 海保博之監修 ; 10)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 朝倉書店 |
出版年 | 2011.6 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | vi, 196p, 図版2枚 ; 21cm |
所蔵情報を非表示
配架場所 | 請求記号 | 巻 次 | 資料ID | 状 態 | 予約 | コメント |
---|---|---|---|---|---|---|
図書館 | 140.8/A/10 |
|
1159702 |
|
書誌詳細を非表示
一般注記 | 文献: 各章末 |
---|---|
著者標目 | 神宮, 英夫(1952-) <ジングウ, ヒデオ> |
件 名 | BSH:心理学 BSH:感性工学 BSH:製品計画 NDLSH:応用心理学 NDLSH:製品開発 |
分 類 | NDC8:140.8 NDC9:140.8 |
書誌ID | 0000309680 |
ISBN | 9784254526905 |
NCID | BB05899250 |
コメント | 目次 感動デザイン工学とものづくり心理学 第1部 感動を測る(生理計測;脳機能計測;官能評価手法) 第2部 感動商品開発に向けて(五感の統合化;視覚・聴覚情報の統合—レーシングゲームを用いた実験例;視覚・触覚情報の統合;嗅覚情報の新たな役割—香りの行動・認知への影響;感動を伝える商品コンセプト文;高臨場感をより広く伝えるための技術;作る人を作る) 第3部 感動商品開発事例(感動食肉製品の開発;男性化粧品の「心地よさ」の設計;女性化粧品開発と心理学;こころの働きに着目した乳性飲料の評価法;アイデア・ドローイング—企業エンジニアの発想支援) |