キョウイク セイサク リツアン ノ コクサイ ヒカク
教育政策立案の国際比較 / ワディ・D・ハダッド, テリ・デムスキー [著] ; 北村友人訳・解説
(ユネスコ国際教育政策叢書 ; 1)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 東信堂 |
出版年 | 2014.8 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | xi, 110p : 挿図 ; 21cm |
書誌詳細を非表示
別書名 | 原タイトル:Education policy-planning process : an applied framework |
---|---|
一般注記 | 参考文献ならびに応用的な文献のリスト: p92-93, 参考文献: p103-104 |
著者標目 | Haddad, Wadi <HADDAD WADI> Demsky, Terry, 1952- 北村, 友人(1972-) <キタムラ, ユウト> |
件 名 | BSH:教育政策 BSH:比較教育学 NDLSH:教育政策 |
分 類 | NDC8:373.1 NDC9:373.1 |
書誌ID | 0000311363 |
ISBN | 9784798912486 |
NCID | BB16719215 |
コメント | 目次 第1章 教育政策分析のためのフレームワーク(政策の定義と範囲;政策の策定;政策分析のための概念フレームワーク) 第2章 教育の立案活動における政策分析の応用—4つの典型的な事例(ペルー:包括的かつ革命的なアプローチの事例;ヨルダン:漸進的アプローチから総合的アプローチへの移行に関する事例;タイ:特定課題から戦略的課題への移行の事例;ブルキナファソ:外部から影響された総合的アプローチ) 第3章 事例研究からの教訓(ペルー;ヨルダン;タイ;ブルキナファソ;4つの事例に関する総合的な議論) 第4章 結論—政策立案者たちのための含意のまとめ |