エイガ ノ ナカ ノ シャカイ/シャカイ ノ ナカ ノ エイガ
映画のなかの社会/社会のなかの映画 / 杉野健太郎編著
(映画学叢書 / 加藤幹郎監修)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 京都 : ミネルヴァ書房 |
出版年 | 2011.12 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | xxi, 318, 19p : 挿図 ; 22cm |
書誌詳細を非表示
別書名 | 異なりアクセスタイトル:映画のなかの社会社会のなかの映画 |
---|---|
一般注記 | 引用文献/映画作品: 各章末 |
著者標目 | 杉野, 健太郎(1961-) <スギノ, ケンタロウ> |
件 名 | BSH:映画 NDLSH:芸術と社会 |
分 類 | NDC8:778.04 NDC9:778.04 |
書誌ID | 0000312354 |
ISBN | 9784623061785 |
NCID | BB07665068 |
コメント | 目次 第1章 『愚者ありき』のトランスアトランティック「ヴァンプ」—アメリカ映画史初期から古典期への過渡期における性の地政学 第2章 恨みは長し60年—昭和初年の幕末映画をめぐるメロドラマ的想像力 第3章 ポール・ストランドの写真と映画—抽象化とリアリズムをめぐって 第4章 越境へのオープン・ドア—文化貿易の視点から見たアメリカ初期検閲制度 第5章 1950年代のアメリカ中産階級にとっての食肉—スウィフト社製産業映画『カーヴィング・マジック』を読み解く 第6章 「無垢な」観客と「洗練された」観客—初期映倫時代1949‐56年における隠喩的描写法 第7章 アラン・レネを見るゴダール—『ヒロシマ、モナムール』から『映画史』へ 第8章 オリバー・ストーンの『ニクソン』におけるニクソン表象—アメリカ社会の共同幻想とメランコリーの政治学 第9章 アメリカ映画における社会変動とスタイル変容—『素晴らしき哉、人生!』から『クラッシュ』へ 第10章 記憶のなかの国—再統一後のドイツ映画が描く東ドイツ |