メ ニ ミエル モノ ノ ショメイ : ジェイムソン エイガロン
目に見えるものの署名 : ジェイムソン映画論 / フレドリック・ジェイムソン [著] ; 椎名美智, 武田ちあき, 末廣幹訳
(叢書・ウニベルシタス ; 1027)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 法政大学出版局 |
出版年 | 2015.6 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | v, 369, 38p : 挿図 ; 20cm |
書誌詳細を非表示
別書名 | 原タイトル:Signatures of the visible |
---|---|
一般注記 | 原著 (New York : Routledge, 1990;paperback, 1992) の全訳 |
著者標目 | Jameson, Fredric, 1934- <JAMESON FREDRIC> 椎名, 美智(1956-) <シイナ, ミチ> 武田, ちあき(1962-) <タケダ, チアキ> 末廣, 幹(1965-) <スエヒロ, ミキ> |
件 名 | BSH:映画 NDLSH:映画 |
分 類 | NDC8:778.04 NDC9:778.04 |
書誌ID | 0000312692 |
ISBN | 9784588010279 |
NCID | BB18808815 |
コメント | 目次 第1章 大衆文化における物象化とユートピア 第2章 現代の大衆文化にみられる階級とアレゴリー—政治映画としての『狼たちの午後』 第3章 『ディーバ』とフランス社会主義 第4章 「破壊的要素に没入せよ」—ハンス=ユルゲン・ジーバーベルクと文化革命 第5章 『シャイニング』の語りと歴史主義 第6章 アレゴリーで読むヒッチコック 第7章 映画の魔術的リアリズム 第8章 イタリアの実存 |