このページのリンク

イジメ ト トリクンダ ガッコウ : エイコク ニ オケル 4ネンカン ニ ワタル ジッショウテキ ケンキュウ ノ セイカ ト テンボウ
いじめととりくんだ学校 : 英国における4年間にわたる実証的研究の成果と展望 / ピーター・K・スミス, ソニア・シャープ編 ; 守屋慶子, 高橋通子監訳

データ種別 図書
出版者 京都 : ミネルヴァ書房
出版年 1996.10
本文言語 日本語
大きさ 23, 355p ; 21cm

所蔵情報を非表示

図書館 371.42/I
1129936

書誌詳細を非表示

別書名 原タイトル:School bullying
一般注記 文献: p336-347
著者標目 Smith, Peter K., 1943- <SMITH PETER K>
Sharp, Sonia, 1961-
守屋, 慶子(1932-) <モリヤ, ケイコ>
高橋, 通子 <タカハシ, ミチコ>
件 名 BSH:青少年問題
BSH:イギリス -- 教育  全ての件名で検索
NDLSH:生徒指導
分 類 NDC8:371.4
NDC9:375.2
NDLC:FC54
書誌ID 0000314886
ISBN 4623026884
NCID BN1523043X
コメント 目次 現代教育と学校における「いじめ」問題の諸相 第1部 学校における「いじめ」研究の国際的水準(学校における「いじめ」研究―25年間の研究成果と到達点 ‘Ijime bullying’:その特徴、発生過程、対策) 第2部 学校における「いじめ」問題への積極的な対応と成果(オーストラリアの「いじめ」防止の取り組み―地域に基盤をおいた防止策の展開 ピア・サポート―若者たちは自らどのように学校における「いじめ」に取り組むか ほか) 第3部 各国の学校における最近の「いじめ」問題の研究と対応(韓国における「いじめ」、ワン‐タの現状 中国の学校における「いじめ」対策―思いやりの気持ちを身につける ほか) 第4部 学校における「いじめ」問題の研究による知見(いじめ加害者の類型からみた日本のいじめの特質 いじめ問題の発達的、体系的な展望 ほか) 第5部 日本の学校における「いじめ」問題への実践的対応(日本のいじめの特徴と教師の指導方法―いじめ問題の変化と対応 いかに、いじめのトラウマと回復につきあうか ほか) 学校における「いじめ」問題への対応の課題

 類似資料