ハッタツ ショウガイ ノ ホントウ ノ リカイ トワ : イガク シンリ キョウイク トウジシャ ソレゾレ ノ シテン
発達障害の「本当の理解」とは : 医学, 心理, 教育, 当事者, それぞれの視点 / 市川宏伸編著 ; 市川宏伸 [ほか著]
(ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ / 柘植雅義監修)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 金子書房 |
出版年 | 2014.11 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | iii, 104p ; 21cm |
書誌詳細を非表示
別書名 | 異なりアクセスタイトル:発達障害の本当の理解とは : 医学心理教育当事者それぞれの視点 |
---|---|
一般注記 | その他の著者: 佐々木康栄, 宇野洋太, 内山登紀夫ほか 文献: 各章末 本文のp1なし |
著者標目 | 市川, 宏伸(1945-) <イチカワ, ヒロノブ> |
件 名 | BSH:発達障害 |
分 類 | NDC9:378 NDC8:378 |
書誌ID | 0000318120 |
ISBN | 9784760895427 |
NCID | BB17411011 |
コメント | 目次 発達障害の本質とは何か / 市川宏伸 著 障害のスペクトラム〈連続体〉という理解のあり方 / 佐々木康栄, 宇野洋太, 内山登紀夫 著 最前線の生物学的精神医学研究から考える発達障害 / 千住淳 著 発達障害理解のための心理アセスメント / 明翫光宜 著 自閉スペクトラム症を「身体障害」の視点からとらえる / 熊谷晋一郎 著 発達心理学の観点から発達障害を理解する / 長崎勤 著 適切な支援をするために通常学級の現状を理解する / 阿部利彦 著 「発達障害当事者」が社会の多数派となる社会・その実践的事例 / 山本純一郎 著 診断基準が抱える課題と当事者研究の役割 / 綾屋紗月 著 子育てを通して学んだ,私の発達障害理解 / 藤堂栄子 著 自閉スペクトラム症〈ASD〉は,わからない / 尾崎ミオ 著 子どもの「発達障害らしさ」を活かす / 木谷秀勝 著 |