ガクリョク モンダイ ユトリ キョウイク
学力問題・ゆとり教育 / 山内乾史, 原清治編著
(リーディングス日本の教育と社会 ; 1)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 日本図書センター |
出版年 | 2006.11 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | vii, 393p : 挿図 ; 22cm |
書誌詳細を非表示
別書名 | 異なりアクセスタイトル:学力問題ゆとり教育 表紙タイトル:Education society |
---|---|
内容注記 | なぜ、今「ゆとり教育」なのか / 寺脇研著 日本の大学生の数学力 / 戸瀬信之, 西村和雄著 不平等問題のダブルスタンダードと「能力主義的差別」 / 苅谷剛彦著 「学力」を超える / 汐見稔幸著 「学力低下論」への反論 / 浅沼茂,奈須正裕, 市川伸一著 学力低下批判のポリティックス分析 / 長尾彰夫著 小学校の授業経験と中学校時の学力 / 清水睦美著 低学力克服への戦略 / 志水宏吉著 若者の就業機会の減少と学力低下問題 / 太田聰一著 ゆとり教育下における私立中学生の親の態度と行動分析 / 西村幹子著 習熟とは何か / 松下佳代著 学力評価研究の最前線 / 田中耕治著 国家のためでもなく企業のためでもなく / 斎藤貴男著 加速する能力主義と進む管理 / 北村小夜著 個性という強迫 / 小浜逸郎著 楽しい授業・学校論の系譜学 / 松下良平著 日本の教育改革が進むべき方向 / 諏訪哲郎著 教育改革を読む / 小谷敏, 関曠野著 |
一般注記 | 文献: p[379]-393, 論文末 |
著者標目 | *山内, 乾史(1963-) <ヤマノウチ, ケンシ> 原, 清治(1960-) <ハラ, キヨハル> |
件 名 | NDLSH:日本 -- 教育
全ての件名で検索
NDLSH:教育政策 BSH:日本 -- 教育 全ての件名で検索 BSH:教育政策 BSH:学力 |
分 類 | NDC9:372.107 |
書誌ID | 0000323995 |
ISBN | 9784284301169 |
NCID | BA79368275 |
コメント | 目次 【ゆとり教育の実施と学力論争】 解説 / 山内乾史 著 なぜ、今「ゆとり教育」なのか / 寺脇研 著 日本の大学生の数学力 / 戸瀬信之, 西村和雄 著 不平等問題のダブルスタンダードと「能力主義的差別」 / 苅谷剛彦 著 「学力」を超える / 汐見稔幸 著 「学力低下論」への反論 / 浅沼茂, 奈須正裕, 市川伸一 著 学力低下批判のポリティックス分析 / 長尾彰夫 著 【学力の実証的研究】 解説 / 山内乾史 著 小学校の授業経験と中学校時の学力 / 清水睦美 著 低学力克服への戦略 / 志水宏吉 著 若者の就業機会の減少と学力低下問題 / 太田聰一 著 ゆとり教育下における私立中学生の親の態度と行動分析 / 西村幹子 著 【学力のメルクマールをめぐって】 解説 / 原清治 著 習熟とは何か / 松下佳代 著 学力評価研究の最前線 / 田中耕治 著 国家のためでもなく企業のためでもなく / 斎藤貴男 著 加速する能力主義と進む管理 / 北村小夜 著 個性という強迫 / 小浜逸郎 著 【学力問題の展開と教育改革の方向】 解説 / 原清治 著 楽しい授業・学校論の系譜学 / 松下良平 著 日本の教育改革が進むべき方向 / 諏訪哲郎 著 教育改革を読む / 小谷敏, 関曠野 著 |