このページのリンク

カンヨウ ト ジンケン : ケンポウ ノ ゲンバ カラノ トイナオシ
寛容と人権 : 憲法の「現場」からの問いなおし / 中川明著

データ種別 図書
出版者 東京 : 岩波書店
出版年 2013.6
本文言語 日本語
大きさ xii, 332p ; 22cm

所蔵情報を非表示

図書館 323.01/Na
1158710

書誌詳細を非表示

別書名 異なりアクセスタイトル:寛容と人権 : 憲法の現場からの問いなおし
一般注記 参考文献あり
著者標目 *中川, 明(1941-) <ナカガワ, アキラ>
件 名 BSH:人権
BSH:憲法 -- 日本  全ての件名で検索
BSH:寛容
NDLSH:憲法 -- 日本  全ての件名で検索
NDLSH:人権 -- 日本  全ての件名で検索
分 類 NDC9:323.143
書誌ID 0000330910
ISBN 9784000259033
NCID BB12806588
コメント 目次 私の携わった憲法訴訟と憲法演習 寛容と人権についての序曲 日本人の「同調的伝統」と人権感覚について 国家象徴と寛容をめぐる司法の役割 問い直される「国籍」 最高裁における弁論要旨〈一九九四年一二月一六日〉 「国籍確認訴訟」の貴重な一歩 国籍をめぐる子どもの権利と外国籍・無国籍の子どもの教育を受ける権利 死者と私たちをつなぐもの 最高裁大法廷における弁論要旨〈一九八八年二月三日〉 逆立ちした「寛容論」 内申書裁判の控訴審判決とその問題点 上告理由書〈一九八二年八月一二日〉 問われた教師の教育評価権 教育を受ける権利と「義務教育制度」 「日曜日訴訟」の意義 学校・教師と親の関係の問い直し 障害のある子どもの就学について 障害のある子どもの教育を受ける権利について 一法律家から見た教育基本法の「全部改正」問題 教師の道具化の阻止と公教育における「寛容」の実現

 類似資料