カンヨウ ト ジンケン : ケンポウ ノ ゲンバ カラノ トイナオシ
寛容と人権 : 憲法の「現場」からの問いなおし / 中川明著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 岩波書店 |
出版年 | 2013.6 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | xii, 332p ; 22cm |
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別書名 | 異なりアクセスタイトル:寛容と人権 : 憲法の現場からの問いなおし |
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一般注記 | 参考文献あり |
著者標目 | *中川, 明(1941-) <ナカガワ, アキラ> |
件 名 | BSH:人権 BSH:憲法 -- 日本 全ての件名で検索 BSH:寛容 NDLSH:憲法 -- 日本 全ての件名で検索 NDLSH:人権 -- 日本 全ての件名で検索 |
分 類 | NDC9:323.143 |
書誌ID | 0000330910 |
ISBN | 9784000259033 |
NCID | BB12806588 |
コメント | 目次 私の携わった憲法訴訟と憲法演習 寛容と人権についての序曲 日本人の「同調的伝統」と人権感覚について 国家象徴と寛容をめぐる司法の役割 問い直される「国籍」 最高裁における弁論要旨〈一九九四年一二月一六日〉 「国籍確認訴訟」の貴重な一歩 国籍をめぐる子どもの権利と外国籍・無国籍の子どもの教育を受ける権利 死者と私たちをつなぐもの 最高裁大法廷における弁論要旨〈一九八八年二月三日〉 逆立ちした「寛容論」 内申書裁判の控訴審判決とその問題点 上告理由書〈一九八二年八月一二日〉 問われた教師の教育評価権 教育を受ける権利と「義務教育制度」 「日曜日訴訟」の意義 学校・教師と親の関係の問い直し 障害のある子どもの就学について 障害のある子どもの教育を受ける権利について 一法律家から見た教育基本法の「全部改正」問題 教師の道具化の阻止と公教育における「寛容」の実現 |