「イドウ スル コドモ タチ」 ト ニホンゴ キョウイク : ニホンゴ オ ボゴ ト シナイ コドモ エノ コトバ ノ キョウイク オ カンガエル
「移動する子どもたち」と日本語教育 : 日本語を母語としない子どもへのことばの教育を考える / 川上郁雄編著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 明石書店 |
出版年 | 2006.10 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 297p : 挿図 ; 21cm |
書誌詳細を非表示
別書名 | 異なりアクセスタイトル:移動する子どもたちと日本語教育 : 日本語を母語としない子どもへのことばの教育を考える |
---|---|
内容注記 | 年少者に対する日本語教育の課題 / 川上郁雄 [執筆] 年少者日本語教育の観点 : 「個別化」「文脈化」「統合化] / 川上郁雄 [執筆] 「JSLハンドスケール」の考え方と方法論 / 川上郁雄 [執筆] 「定住型児童」の対話と協働学習による「読む力」の育成 : 「イメージ化」を取り入れたピア・リーディングの実践をもとに / 薮本容子 [執筆] JSL児童の「読む」力と「自己有能感」の育成を目指した日本語教育支援 / 森沢小百合 [執筆] 日本語力の伸長を視野に入れた漢字指導を目指して : 内容重視の漢字指導の提案 / 武蔵祐子 [執筆] 母語を生かした日本語指導 : 韓国人児童への支援を通して / 朴智映 [執筆] JSL生徒の多様なリテラシーと日本語能力をどう捉えるか / 太田裕子 [執筆] 年少者日本語教育におけるスキャフォールディングの意味 : あるJSL生徒の日本語支援における学びの記録から / 齋藤恵 [執筆] 「JSLハンドスケール」を使った在籍クラスと日本語指導の連携による教科指導 : 小学校高学年JSL児童の場合 / 間橋理加 [執筆] 実践共同体形成と児童の学び : 国語授業で学びを支えるコミュニケーション力を育む / 小池愛 [執筆] 「JSLハンドスケール」をどう使うか : 年少者日本語教員に必要なこととは何か / 渡辺啓太 [執筆] ことばの力を育てる「わにっ子ワンデイキャンプ」 : 人と人との関係性の中で学ぶ「協働」実践の試み / 渡辺千奈津 [ほか執筆] |
一般注記 | 「ことばの力を育てる「わにっ子ワンデイキャンプ」 : 人と人との関係性の中で学ぶ「協働」実践の試み」のその他の執筆者: 青木優子, 裔立苒, 韓萬基, 山崎遼子, 岩本真理子, 河上加苗, 引地麻里 内容著作の執筆者: 山崎遼子の「崎」は「山竒」の置き換え 参考文献: 各章末 年少者日本語教育に関わる「研究書紹介」: p262-278 |
著者標目 | *川上, 郁雄(1953-) <カワカミ, イクオ> 薮本, 容子 <ヤブモト, ヨウコ> 森沢, 小百合 <モリサワ, サユリ> 武蔵, 祐子 <ムサシ, ユウコ> 朴, 智映 <박, 지영> 太田, 裕子(日本語教育) <オオタ, ユウコ> 齋藤, 恵(日本語講師) <サイトウ, メグミ> 間橋, 理加 <マバシ, リカ> 小池, 愛 <コイケ, アイ> 渡辺, 啓太(学校教諭) <ワタナベ, ケイタ> 渡辺, 千奈津 <ワタナベ, チナツ> |
件 名 | BSH:外国人(日本在留) BSH:日本語教育(対外国人) |
分 類 | NDC8:371.5 NDC9:371.5 |
書誌ID | 0000336392 |
ISBN | 4750324175 |
NCID | BA78717404 |