ショネンジ キョウイク ノ ゲンジョウ ト ミライ
初年次教育の現状と未来 / 初年次教育学会編
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 京都 : 世界思想社 |
出版年 | 2013.1 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 270p ; 21cm |
書誌詳細を非表示
別書名 | 標題紙タイトル:First-year experience : current status and future prospects |
---|---|
内容注記 | 高等教育と初年次教育 日本における初年次教育の動向 : 過去、現在そして未来に向けて / 山田礼子著 高等教育における初年次教育の位置づけ / 舘昭著 高大接続と初年次教育 / 川嶋太津夫著 初年次教育の国際的動向 : 内容・方法と評価 / 濱名篤著 初年児教育を支える理論と一般化された方法 協同学習 : 授業づくりの基礎理論 / 安永悟著 初年次教育におけるスタディ・スキル / 上村和美著 ポートフォリオ / 藤本元啓著 入学前教育の動向と課題 : ギャップタームをどう活かすのか / 井下千以子著 初年次教育における入学時オリエンテーションの取り組み / 山崎千鶴著 カリキュラムマップを用いたキャリア教育の実質化をめざして / 西村秀雄著 初年次セミナー導入時の授業デザイン / 森朋子著 これからの初年児教育で利用可能な特色ある方法や内容 自己を表現する,発見する : 身体知の可能性 / 横山千晶著 「問題基盤型学習」と「課題基盤型学習」の過去・現在・未来 / 松本茂著 フィールドワーク / 岩井洋著 初年次教育の拡張としてのサービス・ラーニング / 坂倉杏介著 ラーニング・コミュニティ活用による教育改善 / 智原哲郎著 LTD話し合い学習法 / 古庄高著 初年次におけるピア・サポートの役割と今後の課題 / 川島啓二著 |
一般注記 | 参考文献: 各章末 |
著者標目 | 初年次教育学会 <ショネンジ キョウイク ガッカイ> |
件 名 | BSH:教育課程(大学) NDLSH:教育課程 -- 大学 全ての件名で検索 NDLSH:ガイダンス (教育) |
分 類 | NDC8:377.15 NDC9:377.15 NDLC:FD35 |
書誌ID | 0000366370 |
ISBN | 9784790715818 |
NCID | BB11598598 |
コメント | 高等教育と初年次教育 日本における初年次教育の動向 : 過去、現在そして未来に向けて / 山田礼子著 高等教育における初年次教育の位置づけ / 舘昭著 高大接続と初年次教育 / 川嶋太津夫著 初年次教育の国際的動向 : 内容・方法と評価 / 濱名篤著 初年児教育を支える理論と一般化された方法 協同学習 : 授業づくりの基礎理論 / 安永悟著 初年次教育におけるスタディ・スキル / 上村和美著 ポートフォリオ / 藤本元啓著 入学前教育の動向と課題 : ギャップタームをどう活かすのか / 井下千以子著 初年次教育における入学時オリエンテーションの取り組み / 山崎千鶴著 カリキュラムマップを用いたキャリア教育の実質化をめざして / 西村秀雄著 初年次セミナー導入時の授業デザイン / 森朋子著 これからの初年児教育で利用可能な特色ある方法や内容 自己を表現する,発見する : 身体知の可能性 / 横山千晶著 「問題基盤型学習」と「課題基盤型学習」の過去・現在・未来 / 松本茂著 フィールドワーク / 岩井洋著 初年次教育の拡張としてのサービス・ラーニング / 坂倉杏介著 ラーニング・コミュニティ活用による教育改善 / 智原哲郎著 LTD話し合い学習法 / 古庄高著 初年次におけるピア・サポートの役割と今後の課題 / 川島啓二著 |