このページのリンク

「イドウ スル コドモ タチ」 ト ニホンゴ キョウイク : ニホンゴ オ ボゴ ト シナイ コドモ エノ コトバ ノ キョウイク オ カンガエル
「移動する子どもたち」と日本語教育 : 日本語を母語としない子どもへのことばの教育を考える / 川上郁雄編著

データ種別 図書
出版者 東京 : 明石書店
出版年 2006.10
本文言語 日本語
大きさ 297p : 挿図 ; 21cm

所蔵情報を非表示

図書館 810.7/Ki
1153177

書誌詳細を非表示

別書名 異なりアクセスタイトル:移動する子どもたちと日本語教育 : 日本語を母語としない子どもへのことばの教育を考える
内容注記 年少者に対する日本語教育の課題 / 川上郁雄 [執筆]
年少者日本語教育の観点 : 「個別化」「文脈化」「統合化] / 川上郁雄 [執筆]
「JSLハンドスケール」の考え方と方法論 / 川上郁雄 [執筆]
「定住型児童」の対話と協働学習による「読む力」の育成 : 「イメージ化」を取り入れたピア・リーディングの実践をもとに / 薮本容子 [執筆]
JSL児童の「読む」力と「自己有能感」の育成を目指した日本語教育支援 / 森沢小百合 [執筆]
日本語力の伸長を視野に入れた漢字指導を目指して : 内容重視の漢字指導の提案 / 武蔵祐子 [執筆]
母語を生かした日本語指導 : 韓国人児童への支援を通して / 朴智映 [執筆]
JSL生徒の多様なリテラシーと日本語能力をどう捉えるか / 太田裕子 [執筆]
年少者日本語教育におけるスキャフォールディングの意味 : あるJSL生徒の日本語支援における学びの記録から / 齋藤恵 [執筆]
「JSLハンドスケール」を使った在籍クラスと日本語指導の連携による教科指導 : 小学校高学年JSL児童の場合 / 間橋理加 [執筆]
実践共同体形成と児童の学び : 国語授業で学びを支えるコミュニケーション力を育む / 小池愛 [執筆]
「JSLハンドスケール」をどう使うか : 年少者日本語教員に必要なこととは何か / 渡辺啓太 [執筆]
ことばの力を育てる「わにっ子ワンデイキャンプ」 : 人と人との関係性の中で学ぶ「協働」実践の試み / 渡辺千奈津 [ほか執筆]
一般注記 「ことばの力を育てる「わにっ子ワンデイキャンプ」 : 人と人との関係性の中で学ぶ「協働」実践の試み」のその他の執筆者: 青木優子, 裔立苒, 韓萬基, 山崎遼子, 岩本真理子, 河上加苗, 引地麻里
内容著作の執筆者: 山崎遼子の「崎」は「山竒」の置き換え
参考文献: 各章末
年少者日本語教育に関わる「研究書紹介」: p262-278
著者標目 *川上, 郁雄(1953-) <カワカミ, イクオ>
薮本, 容子 <ヤブモト, ヨウコ>
森沢, 小百合 <モリサワ, サユリ>
武蔵, 祐子 <ムサシ, ユウコ>
朴, 智映 <박, 지영>
太田, 裕子(日本語教育) <オオタ, ユウコ>
齋藤, 恵(日本語講師) <サイトウ, メグミ>
間橋, 理加 <マバシ, リカ>
小池, 愛 <コイケ, アイ>
渡辺, 啓太(学校教諭) <ワタナベ, ケイタ>
渡辺, 千奈津 <ワタナベ, チナツ>
件 名 BSH:外国人(日本在留)
BSH:日本語教育(対外国人)
分 類 NDC8:371.5
NDC9:371.5
書誌ID 0000336392
ISBN 4750324175
NCID BA78717404

 類似資料